ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ありゅーる
ありゅーる
南大阪在住で釣り歴は15年程のアラサーですが途中5年ほどブランク有りで腕はまだまだなので日々精進中です。好きなブランドはSHIMANO、O.S.Pで好きなアングラーは村田基さんと川村光大郎さん。
自己レコードは51㎝です。
バイブレを遠投して巻き巻きが大好きでキャスティングの上達が一生の課題です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2012年07月29日

7/28 光明池でお散歩

光明池とは。

1936年に完成し、国分町にある和泉国の国分寺で光明皇后が誕生したという伝説にちなんで光明池と名づけられた大阪府下最大級の灌漑用のため池であります。


今週ずっと釣りのDVDやら動画やら見てて運動不足です。こんにちわ。

ブログのアクセス履歴を見ると意外と「光明池 バス釣り」で検索してここに来る人も多くて検索からのアクセス履歴率が最も高いのがGWの時の光明池釣行だったりします。

なもんで暇なので今日、というか正確には昨日なんですが運動不足になってはいけないので水位がどんなものなのか光明池にお散歩に行ってきました。

では早速ですが本日の光明池はこんな感じでした~

7/28 光明池でお散歩


ちょっと分かりにくくて申し訳ないんですがパッと見そこまで減水してません。


7/28 光明池でお散歩


護岸が割と顔を出していて所々で駆け上がりができたりしてます。

水門まで歩いていると、水中のウィードがよく見えるようになっていて、小さいですがバスがいました。


7/28 光明池でお散歩


そして水門まで到達。

15時くらいだったんですが暑いからかなぁ?ハイキングコース歩いててもバサーと一切遭遇しませんでした。

さすがに水門には人がいると思ったんですが・・


7/28 光明池でお散歩


なんとなく見た感じですが足場もできていて雰囲気だけは釣れそうな感じはしました。

ちなみに↓の画像が5/5の記事から引っ張ってきた時の水門の様子の画像なので見比べてみるとよいかもしれません。


7/28 光明池でお散歩


1mくらい減水した感じなんですかね~

言ってみれば光明池は農業用水なのでこれからドンドン水位が下がって行きます。

なもんで秋から冬にかけて水がカラッカラになって「また光明池の水が抜かれた~」とかよく聞きますがぶっちゃけ毎年恒例です。

それでも完全に水位0ってのは見たことないしでっかーい鯉とかが泳いでたり鯉師の人もよくバカでかいバスがよく回遊してワンドに入ってくるよ、と言ってるんでそこそこでかいのもいるんでしょう。

た、たぶん・・・


タグ :その他野池

同じカテゴリー(その他)の記事画像
徳島に行ってまいりました。
エクスセンスDC
お魚鑑賞
釣りに行きたいよ~
同じカテゴリー(その他)の記事
 だんごむし (2012-10-21 23:51)
 徳島に行ってまいりました。 (2012-10-16 23:17)
 天候に恵まれません (2012-10-01 07:12)
 バスの生態について (2012-09-08 16:41)
 エクスセンスDC (2012-08-22 19:12)
 お魚鑑賞 (2012-08-16 19:57)

Posted by ありゅーる at 04:15│Comments(2)その他
この記事へのコメント
うぉーありがたや~
子供が光明池行きたいってこの間から言ってたんで
めっちゃ参考になりますわ~

春先に行った時は40センチほどのバス1匹目撃してます
が、魚影は少なそうだったんでどうかな~って思ってました。

昔、某ショップの人が池原のデカバス入れてたって聞いた
ことあるんでランカーサイズもいるんでしょう。

もうちょっと水位が下がって池の周りを歩いて釣れるように
なったら行ってみます。

中学生の頃は森の中をかき分けて釣り歩いてましたが、38歳
になるとそのガッツは湧きません(涙)
Posted by 河ちゃん at 2012年07月29日 10:02
もし水門でやることも視野に入れるなら今が一番いい時かも?

それくらい水門周りは魅力的に見えましたよ!

というのはあまり水が引いてしまうと水門周りって小川みたいになっちゃうんですよ。

個人的には水門付近まで上がってきたオイカワを狙って上ってくるバスを狙うのが楽しいのでおススメです。

小学生の時は水門で飛び跳ねてるオイカワを帽子でキャッチして、落ちてるラインを木の枝にくくりつけて餌にしてバス釣ってたなぁ。

邪道過ぎますが10秒くらいで釣れるんで小学生の時はそれできゃっきゃウフフして遊んでました(笑


>春先に行った時は40センチほどのバス1匹目撃してます
が、魚影は少なそうだったんでどうかな~って思ってました。


たしかにGW行った時、護岸からハイキングコースの下を土管が通ってて反対側の柵の向こうにある水溜りのような小さな池に50アップくらいのが3匹くらい泳いでて、鯉師のおじさんに「にーちゃんあそこにバスおるから釣ってみ」と言われましたが見切られててぜんぜん釣れませんでした。

ランカーバスはいますよね。

僕も光明池大橋の下をよく友達と藪漕いで進んで釣りして遊んでました^o^
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年07月29日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/28 光明池でお散歩
    コメント(2)