ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ありゅーる
ありゅーる
南大阪在住で釣り歴は15年程のアラサーですが途中5年ほどブランク有りで腕はまだまだなので日々精進中です。好きなブランドはSHIMANO、O.S.Pで好きなアングラーは村田基さんと川村光大郎さん。
自己レコードは51㎝です。
バイブレを遠投して巻き巻きが大好きでキャスティングの上達が一生の課題です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2012年10月21日

だんごむし

ダーンッゴムッシー♪ ダーンッゴムッシー♪

こんばんわ、ありゅーるです。


本当は今日は釣りに行く予定だったのですが昨日の事もありなんとなく気が進まなかったので、昼食を食べた後に書店でぶらぶらして貴志祐介の『悪の教典』を購入したあと喫茶店でコーヒー飲みながら夕方までひたすら読書して過ごしました。

基本的に日曜日は早めに帰宅するんですが理由は、ダーウィンが来た平清盛を視聴するためです。

今回のテーマは意味不明な冒頭でもお分かりかと思いますがダンゴムシでした。

冒頭のフレーズのBGMが頭から離れないんですがよくもまぁこんなBGM作ってくるもんだなーと関心しました。


いやー子供のころバケツいっぱいにダンゴムシ捕まえたっけなー(笑

いい思い出です。

番組でも取り上げられてましたが、雨上がりの日にはよくコンクリートにへばりついてじっとしてるのを小さい頃にじーっと観察して何をしてるんだろうと思ってたんですがコンクリートを食べてたんですね。

基本的にダンゴムシは暗くて湿ったところにいるんですがコンクリが濡れて行動範囲が広がると食性にバラつきがあるので硬いものを好む固体はそういう行動を取るようです。

番組では高性能集音マイクで音を拾ってましたがボリボリ音を立てて食べてました。


いやーそうだったのか!


死骸に群がったりしてるところも見たことがあるので落ち葉や腐葉土以外にも何でも食べるのは知ってましたがコンクリまで食べるとは意外ですよね~


さてここでどうやってバス釣りに話を繋げていくのか。


実は僕は結構適当な性格でして釣り場に着くとロッドを立てかけるのが面倒なので柔らかい草むらをクッション代わりにしてタックルを放り投げます。

で、時間が経ってからスピニングなどにタックルチェンジする時タックルを見ると・・・

ロッドのコルク部分にダンゴムシが群がってることがたまにあるんですよ。


これは前から思ってていつかネタにしようと思ってて忘れてたんですがダンゴムシってコルク食べるって知ってました?


ちなみに僕のワールドシャウラは結構かじられてます。

まぁあんな小さい生き物なので顕微鏡で見ないと分からないレベルですけどね(笑


ふふふ、あなたのロッドも人知れずダンゴムシにかじられてますよ・・・(・∀・)=ヤ=ヤ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
徳島に行ってまいりました。
エクスセンスDC
お魚鑑賞
釣りに行きたいよ~
7/28 光明池でお散歩
同じカテゴリー(その他)の記事
 徳島に行ってまいりました。 (2012-10-16 23:17)
 天候に恵まれません (2012-10-01 07:12)
 バスの生態について (2012-09-08 16:41)
 エクスセンスDC (2012-08-22 19:12)
 お魚鑑賞 (2012-08-16 19:57)
 釣りに行きたいよ~ (2012-08-02 00:20)

Posted by ありゅーる at 23:51│Comments(7)その他
この記事へのコメント
ダンゴムシ知らんかった!
コルク抜けは使用による劣化と思ってましたわw

ちなみに昨日琵琶湖でバスボート借りて湖北行ってきました!
54センチのモンスターゲットしましたよ(嬉)
Posted by 河ちゃん at 2012年10月22日 10:13
いや、使用による劣化ですよきっと。

あんな小さな体でさらに口の小さな虫なんですから肉眼では分からないレベルなんでw
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月22日 21:47
ダンゴムシ・・・・・

よく家の次男坊がポケットに入れたまま洗濯(笑)
嫁にしょっちゅう怒られてますよ(笑)
Posted by Shige at 2012年10月22日 23:38
だんごむしがコンクリ食べてたなんて( ゚A゚;)
面白い話を聞けました♪
Posted by スゥスゥ at 2012年10月23日 17:59
>Shigeさん

それ小学生の頃の僕です(笑

僕はカナブンでしたが・・・

今にして思うと洗濯機から細切れになった虫が出てきたら軽くヒキますよねw
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月23日 20:08
>スゥさん

昆虫の力って意外とバカにできませんよね~

最先端技術でも昆虫の研究がルーツのものもありますし!
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月23日 20:10
アリュールさんお久ぶりです。
2701FFですがクレームにて新品と交換してもらいました。
そしてその後堺のブンブンでフェルールワックスを購入しました。(スミス製)
これはいいですね。すっぽ抜けはないですしガイドのずれも全くないです。ストレス無く釣りができます。買っておいて損はないと思います。
ジョイントを抜くときはゆっくり継ぎ目をねじりながら抜いたらとれます。その後濡れタオルでワックスを拭けばOKです。
いい商品を紹介していただいて本当に感謝してます。ありがとうございました。
Posted by アクアリスト at 2012年11月06日 22:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だんごむし
    コメント(7)