ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ありゅーる
南大阪在住で釣り歴は15年程のアラサーですが途中5年ほどブランク有りで腕はまだまだなので日々精進中です。好きなブランドはSHIMANO、O.S.Pで好きなアングラーは村田基さんと川村光大郎さん。
自己レコードは51㎝です。
バイブレを遠投して巻き巻きが大好きでキャスティングの上達が一生の課題です。

2012年10月18日

10/14 野池釣行

今日も岸からCUP(秋)参戦中!

(注)今回は巻物縛りらしいです。後にこの一文が重要なヒントに。

こんばんわ、そして若干遅れた投稿で申し訳なく思う今日この頃でございます。

日曜に釣行に行った時のことを先日のブログでチラッと触れましたが記事にするかどうしようか迷った挙句記事にすることにしました。

実はトラックバックできてるか不安です(笑

晩飯前にちょっとだけーって感じでロードバイクで近所の野池にビニール袋とタックル片手に向かったんですがぶっちゃけ釣れませんでした。

実際にバイトはあったんですが、渋い!

乗らない!

基本的にスマトラバイブとTN50と60を1702Rで投げてたんですがスパイラルXのせいかプラグのノリが正直いまいちなんですよね。

ガッツリ食ってきた時は乗るんですがまぁそれはどんなロッドでも当たり前なわけで・・・

でもカバー撃ちにはすごくいい。

感度も問題ないしジグテキではまだバラしたことがない。

この辺は逆にスパイラルXの恩恵なのでしょう。

んー使用してるルアーの重量レンジを下げれば違ってくるのかなーもっともっと使い込んでみないとだめかも。

単に使用者の腕の問題の可能性も大いにあります(笑

そんなこんなで暗くなってラストにしよーっと思ってTNのイヨケンverをかっ飛ばしたら着水した瞬間そこでボイルが起きました。

一呼吸待ってから巻きだすとー。

ぐぐぐんっと竿にアタリが伝わってぐいーっとアワセたらやっと乗りました!

これは!

でかい!

うおー重い、まるでごみを引っ張ってるようだー!

10/14 野池釣行

またお前かよwww

今年何匹目だよwwww

トップならまだしもバイブで釣れるってどういうことだよwww

これって外道のうちに入るんでしょうかね?

一応巻物なんですが(笑

ちなみにゴミ拾いなんですがマジでごみが全くありませんでした><

近所に、参加されてる人がいるんですかね~?

同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
10/20 野池釣行
9/16 岸和田野池
9/9 梨本池
9/2 野池釣行で50アップ!
8/25 野池釣行
野池 8/14と15
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 10/20 野池釣行 (2012-10-21 04:47)
 9/16 岸和田野池 (2012-09-17 20:07)
 9/9 梨本池 (2012-09-10 23:28)
 9/2 野池釣行で50アップ! (2012-09-03 23:18)
 8/25 野池釣行 (2012-08-25 20:53)
 野池 8/14と15 (2012-08-15 22:01)

Posted by ありゅーる at 23:04│Comments(12)釣行記
バス釣りいいなー
最近海ばかりなので、こんどバス行こう
バス釣りがんばってください
Posted by J・O大阪 at 2012年10月18日 23:13
>J・O大阪さん

僕は逆に海釣りいいなーって感じです(笑

タチウオとか今ベストシーズンですよねぇ

今年も残り少ないですがお互い頑張って釣りまくっちゃいましょー!
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月18日 23:20
1702R-2は1703R-2よりに作ってるらしいですね。私も昔シャウラ1703R
を使っていましたがバイブレやクランクののりはあまりよくなかったですね。でもスピナベののりはかなり良かったです。どっちかというとプラグ向けではなくワーム、ジグ向けの竿かもしれませんね。(と言いつつ年末にオールラウンド用のベイトロッドのつもりで1702R-2+12アンタレスHGを購入する私がいますが…)
プラグもばーさタイルにやるならやはり1652R-2がベストではないかと私の独断ではありますが…。
Posted by アクアリスト at 2012年10月19日 11:05
バイブてカエルさん、初めて見ました!笑

巻いてバス以外のが釣れればそれは間違いなく外道ですよー(*´∀`*)
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年10月20日 09:43
>アクアリストさん

ふーむやはりそうですか。
まぁでも十分使えるのでもっと使い込んでいこうと思います!

なんだかんだ1702Rはいい竿なので年内に購入されるのをお待ちしてますよ><

1652R使ったことないんですが欲しくなってきました(笑
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月20日 11:22
>ふぃずさん

あざーっす!
これで心置きなく今日も岸から外道を狙います(笑
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月20日 11:23
そ、そろそろ本気出すんで先にバス釣っちゃいますよw( ;´ー`)
Posted by スゥスゥ at 2012年10月20日 16:15
>スゥさん

「先に絶望感をあたえておいてやろう…
どうしようもない絶望感をな……
このありゅーるさんは変身をするたびに釣果がはるかに増す…
その変身をあと2回もオレは残している…
その意味がわかるな?」
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月20日 18:44
カエルすげー。
バイブに喰ってくるんですね(笑)

ゴミが無い釣り場っていいですよね~。
そんな釣り場が増えてくれれば良いんですけどね。
Posted by Shige at 2012年10月20日 22:30
>Shigeさん

最近分かってきましたがたぶんやつらは動くものなら何でもいいんだと思われます(笑

基本的にゴミばっかりなとこが多いんですけどなぜか昨日、今日といったところはゴミがないんですよねぇ。
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月21日 00:49
私も釣りの帰りにはゴミ拾いをします。なぜなら釣り禁になってほしくないからです。
ゴミで多いのはルアーのパッケージやワームも多いですが何よりラインが多い!根掛かりの元になるので必ず持って帰ってます。
今私がメインで行っている和歌山橋本の野池ですが来るたびにラインが…。
満水になれば確実に根掛かりしますので持って帰ってください。(皆さんお願いします)
何年か前に20センチのバスを釣りフック丸のみでペンチでとれたものの死んでしまいました。そのバスの腹を裂いてでできたのはワーム、しかも3個も。根掛かりしたワームをバスが食べてしまったのですね。
なのでできるだけゴミは持って帰ってほしいものです。
これは別の話ですが干上がり水位が下がった野池の岸際に流木や石などを置いてストラクチャー作りするのもなかなか楽しいし池が満水になればその場所をメインに探ればボウズは免れるとおもいます。
Posted by アクアリスト at 2012年10月21日 23:28
>アクアリストさん

いやーほんとおっしゃるとおりですよね。

どんなにゴミを拾おうが根掛りでラインブレイクをしない釣り人というのはこの世にいるわけがないのでどんな人でも釣り場を汚してしまうわけです。

どんなに綺麗事を言おうが釣りってのはやる以上必ず自分の首を絞めてしまうわけで因果な趣味だなーと思ってしまいます。

特にラインってのは水鳥にも影響してしまうからできるだけ太いライン使って回収したいですよね。

だから僕は下手なのであまりライトラインは好んで使用しないようにしてます。

ストラクチャー作りはなるほどと思ったので今度干水したときに参考にさせていただきたいと思います(笑
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年10月22日 00:01