ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ありゅーる
ありゅーる
南大阪在住で釣り歴は15年程のアラサーですが途中5年ほどブランク有りで腕はまだまだなので日々精進中です。好きなブランドはSHIMANO、O.S.Pで好きなアングラーは村田基さんと川村光大郎さん。
自己レコードは51㎝です。
バイブレを遠投して巻き巻きが大好きでキャスティングの上達が一生の課題です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2012年09月17日

9/16 岸和田野池

今岸和田がアツイ!?

こんばんわ、ありゅーるです。


一昨日夕方から行ってフィールドに付いた瞬間どしゃ降りの雨と雷で半泣きにされたので雨がやんだ夜中から、ナマズは夜行性だからナマズ釣りに行こうと思い午前4時頃からこないだナマズを釣った野池に行ってきました。


これは絶対にナマズが水面で暴れまくってるぞ~ ウキウキ


とかしてたんですが・・・


めっちゃ静かでした(笑


今日その話を職場でするとまたいつもの同僚から、

「ナマズは夜行性だけど丑三つ時過ぎると静かになるよ。照明消すと途端にみんな水面近くまであがってきて暴れ出すけど早朝近くになると静かになってる。だから夜から深夜にかけて虫食べてるからその時間じゃないと・・・」

と説教されました。


先に教えてよ!


そういうわけで釣れなかったのでam6時に切り上げて岸和田方面にいってみました。

3連休だからか人がいっぱい。

なにわナンバーとか大阪ナンバーの車も結構多かったんですが、俺なら下らず琵琶湖か兵庫のほうがよっぽどいいと思うんだけどなーと思いました。

どこの野池も車がとまっていました。


一番最初の野池について確認すると、先行者の人はスピニングだけしか持ってなかったんでたぶんこのカバーには入れてないだろうなーと。

リリーパッドにドライブクローを突っ込むと出ました。



9/16 岸和田野池



30前後です。

あとは適当に野池郡をまわったんですが基本的に人多すぎでした。


で、適当にバイブぶん投げてたんですが2mほど手前で根掛りしたんで根掛り回収機を出したんですが・・・


根掛り回収機がラインから外れてゴロタ石に根掛りして相当萎えましたwww


『取れなかったらこれは完全にネタになるなー(汗』と数十分格闘してやっと外れてルアーも帰ってきました。


よかった><


気を取り直して投げたらまた根掛りしてまたルアー回収機も・・・

もう完全にやる気なくして帰りました。


あぁ一応フックがブン曲がりましたが両方とも無事回収できましたよ。


この一連の根掛りで計1時間以上炎天下の下で綱引きしてたのは内緒です。


余談ですが回収機は本当に便利です。

こいつのおかげで何度ルアーちゃん達が帰ってきたか分かりません。



9/16 岸和田野池

リアフックがぶん曲がってます(笑



ループ部分にラインを通して根掛りしたところまで滑らせて送り込みます。

運がいいときは勢いよく滑ってルアーと衝突した瞬間に外れることも稀ですがあります。

それで外れない時は複数付いてるチェーンをルアーのフックに引っ掛けてあとは回収機を力任せにどうぞ!


ですが遠方までは無理です。

いくらラインをピンと張ってもどうしても回収機の重みでラインがたるみ、進まなくなるんです。

だからせいぜい10m前後ってとこでしょうか。

その辺を越えたあたりから回収率が落ちますね。

だから俺は15m前後の紐です。


まぁでも1000円前後で手に入るはずなので持っていて損はないと思います。



同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
10/20 野池釣行
10/14 野池釣行
9/9 梨本池
9/2 野池釣行で50アップ!
8/25 野池釣行
野池 8/14と15
同じカテゴリー(釣行記)の記事
 10/20 野池釣行 (2012-10-21 04:47)
 10/14 野池釣行 (2012-10-18 23:04)
 9/9 梨本池 (2012-09-10 23:28)
 9/2 野池釣行で50アップ! (2012-09-03 23:18)
 8/25 野池釣行 (2012-08-25 20:53)
 野池 8/14と15 (2012-08-15 22:01)

Posted by ありゅーる at 20:07│Comments(10)釣行記
この記事へのコメント
確かにルアーレスキューは必要ですよね・・・

何か新製品とかルアーとかについついお金使っちゃいますが絶対に元の取れる物ですし、、買います!笑
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年09月17日 22:27
巻物大好きならこれは本当に役に立ちますよ!

マーフィーの法則なんですが根掛りって結構、「うわーズボン捲り上げるかウェーダー履いてたら取れそうな距離なんだけどなぁ・・・」って位の距離でなること多くないです・・・?

ちなみに立ち木に引っかかった時も枝をブチ折って活躍してくれたことがあるんで本当にお勧めです(笑
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年09月17日 23:02
ありゅちゃん♪こんにちは^^/

回収機この間買おうか迷ってやめたんですが、この記事見て
買おうと決めました!
これ思いついた人って多分、イカ釣りのヤエンからヒントを得たんかな?

それと3連休ど真ん中の日曜日に子供と富田林野池群攻めましたが
ほとんど釣り禁池で小学校3年生の息子にダメって書いてるフェンス
乗り越えて釣らせるのも教育上悪そうだからほとんど釣りにならなかった。

でも息子が34センチゲットしてましたよ!
俺は25くらいの足元でバラして・・・
息子に釣り負けました。。。
最後に光明池行きましたが、減水がひどくあまり生命感がなかったですね
昔は原チャリだったんで機動力バツグンでしたが、車では駐車場がネック
となって無理ですね。
Posted by 河ちゃん at 2012年09月18日 09:58
河さんこんにちわ~

エギ専用の外しもあるみたいなのでたぶんそうなんじゃないかと思います。

富田林ですか~
そういえば以前コメントくださった方が富田林は終わってるみたいなことを行ってた気がしますw

光明池は結局行かずじまいだっただけに残念です。

あ~GWの時に行けばよかったなぁ。

僕が一番バサーについてダメだなって思ってる部分が、路駐による違法駐車なんでその問題は確かにネックですよね。
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年09月19日 18:28
微妙に届かない所で根掛かりすると切ないですよね(´・ω・`;)なので買って来ます!
Posted by スゥスゥ at 2012年09月19日 19:50
そうですそうです!

画像を見ていただいて送り込んだ水中を想像していただければ分かりますが、遠くになればなるほど回収機が根掛りしたルアーと水平になってしまってチェーンが絡まなくなるんですよ。

微妙に届かないところほど取りやすくなります!

減水したら取りに行こう・・・ってことが少なくなります(´ー`)
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年09月19日 19:56
ルアー回収装置、興味あったんですが良さそうですね。
私のよく行く川も、結構根がかり多いんで重宝しそうです。
黄色い看板のお店で中古無いかな(笑)
Posted by Shige at 2012年09月25日 10:15
川って変化も複雑ですし半端ない量のごみも沈んでるから根掛りすごいですよね・・・・

僕はamazonで中古で買いました!

すでにチューンして鎖の数が多いやつだったのでそういうところも中古のメリットですよね。
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年09月26日 04:29
回収器買いましたよ♪ヽ(´∀`)ノ
Posted by スゥスゥ at 2012年09月28日 20:38
お、ならあとは根掛りを待つだけですねっ・・!

Let's 根掛り!
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年09月29日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9/16 岸和田野池
    コメント(10)