ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
ありゅーる
ありゅーる
南大阪在住で釣り歴は15年程のアラサーですが途中5年ほどブランク有りで腕はまだまだなので日々精進中です。好きなブランドはSHIMANO、O.S.Pで好きなアングラーは村田基さんと川村光大郎さん。
自己レコードは51㎝です。
バイブレを遠投して巻き巻きが大好きでキャスティングの上達が一生の課題です。
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
QRコード
QRCODE

2012年08月16日

お魚鑑賞

お盆に入るまでの更新ペースを考えると最近はなんか僕にしてはかなりのペースでうpしてる気がしますがちゃんと見てくれてる人がいるとやる気もでるというものですよね。

連休最終日のありゅーるです!こんにちわ。


僕の勝手なイメージですが釣りをする人というのは基本的に自然や生き物が好きなのではないでしょうか?

僕はそうなんですがよく子供の頃は水辺で捕まえた生き物を飼育したり一日中ひたすら図鑑を眺めたりもしていました。

なもんで飼ってはいないのですが基本的に生き物には詳しいほうだと思います。

あくまで一般人レベルで、のお話ですがw

そういうわけで熱帯魚、特にナマズ系統が大好きな同僚と話が合ってよく仕事中その話をしています。

で、話の流れで「俺は熱帯魚屋さんに行ったら2時間はつぶせる自信があるよ!」という話をしたところ「じゃぁ行く予定あるから一緒に行く?」という話になり行ってきました。


神戸の三田まで・・・

どういうことなの・・・


でも楽しかったです。

まず一軒目ですがこのお店は底モノの熱帯魚に強いらしくいろんなのがいました。


お魚鑑賞


ロングノーズコリドラスっていうナマズ科の魚らしいんですがこのコリドラスってのは最近結構流行ってるらしいです。

親指くらいの大きさだったんですが49800円でした・・・

同僚が目を輝かせて欲しそうにしてたんですが店員が来て、

「それなら割と簡単にブリードできるんでペアでどうですか?勉強させてもらいますよ☆」

みたいなことを言ってたんですが『単純に考えても10万近くでしょ?www』と思っていたら同僚は悩んでいましたw

バス釣りは金がかかるーとか思ってたんですがこれを見て、『すごい世界があるもんやで・・・』と思ってしまいました(笑

しかも水槽とかも高い!

ちゃんとセット組んだらハイエンドタックル揃えておまけがきちゃいますよー、なんてことは言えませんでした。


アロワナとかもいっぱい泳いでたんですがこのお店での僕のお気に入りはこいつだ!


お魚鑑賞


このカエルのような顔、めちゃかわいくないですか!

名前は長すぎて忘れてしまいましたがスネークヘッド、つまりライギョの仲間です。

ライギョのくせに上流のほうに生息していて捕獲が難しくとても入荷が少ないそうでレアなのだそうです。

98000円でした。

指をガラス越しに近づけるとめっちゃアタックしてきました。

さすがライギョやで。

ひたすらこいつで遊んでました(笑


そして気が付くと同僚はコリドラスを1匹買ってました・・・


そこでそのお店を後にして大阪に戻ることに。

朝の10時に集合して向かったわりに、すでに2時を過ぎていたので王将で腹ごしらえした後、次は同僚の行きつけのAqua Tailorsという東大阪にあるお店に行ってきました。

入ってびっくり。

基本的に熱帯魚屋ってのはきたなーいイメージがあったのですが(水や生き物を取り扱うお店だし仕方ない)ここはすごかった!


お魚鑑賞


画像だと伝わりにくいかもしれませんが店内は広く、とてもおしゃれでキレイ。

2階はカフェになっていてしかも店員はイケメンとキレイなねーちゃんばかりでした。

ここはとにかくすごかった!

値段も(笑


ていうか入った瞬間店員が同僚のとこまで入れ替わり立ち代り挨拶にきて『お前どんだけここで金使ってんだよwww』と心の中で思いました。

なんか僕まで偉くなった気分になっちゃいましたよ。


で、ここはもともとシュリンプから始まったお店らしく、シュリンプに強いので程度がいいものが揃ってるみたいです。

夕方の関西のニュースでアンカーあるじゃないですか?

あれで一回シュリンプが取り上げられてるのを観て人気があるのは知ってたんですが


お魚鑑賞


こんな豆粒みたいなエビが1匹平均1万円くらいするんですよww

安いのは安かったですよ。

でも高いやつは128000円とかでした。

寿命は2~3年らしいのにすごい世界やで・・・

ワロタ・・ワロタ・・・


でもここには僕の想像の斜め上、いやむしろ真上を行くやつがいたんですよ・・・。


その名もジャイアントガー。

北米にアリゲーターガーってやついるじゃないですか?

3メートルくらいになるヤツ。

それの仲間なんですが・・・


同僚「あれ?ここってポリシーとかでフィッシュイーターは取り扱わない!みたいなんなかった?」

僕 (あーこれ知ってる、こないだようつべでTULALAのテスト釣行でアリゲーターガー釣ってたけどそれの仲間やな~)

店員「これは特別なんです(・∀・)ニヤニヤ 」

同僚「なんで?これただのジャイアントガーやろ?w」

店員「違いますよ!プ  ラ  チ  ナ!ジャイアントガーです!」

同僚・僕(うぜぇwww)


でもたしかにすごかった。


こいつ↓


お魚鑑賞


たしかに言われてみると他のやつとはまったく色が違うし画像では分かりずらいですがキラキラ光ってました。


僕 「でもシルバーぽくも見えるけど・・・」

店員「ちょっとw この色は100万匹に1匹って言われるくらい完全プラチナ個体は貴重なんですよ!」

同僚「へー、んでいくらなん?」


100万です(^▽^) でももうこの水槽のは全部売約済みですけどね。


ドンビキである。

他にも下半分だけプラチナとかが数匹いたんですが(ちょっと画像に写りこんでます)それでも70万とからしい。

どういう人が買っていったんだろうか・・・

ドンビキである。


いやほんとすごい世界やで・・・


そのあとは堺のペットバルーンという熱帯魚屋に寄って爬虫類やアロワナを鑑賞してました。

なんだかんだ帰ったら19時だったんですが今日が一番濃い一日だったかもしれない。

楽しかったので疲れたときはこういうのもいいかもしれませんよ、新たな世界が開けるかも。



いやーアロワナ欲しくなってきたな・・・w



同じカテゴリー(その他)の記事画像
徳島に行ってまいりました。
エクスセンスDC
釣りに行きたいよ~
7/28 光明池でお散歩
同じカテゴリー(その他)の記事
 だんごむし (2012-10-21 23:51)
 徳島に行ってまいりました。 (2012-10-16 23:17)
 天候に恵まれません (2012-10-01 07:12)
 バスの生態について (2012-09-08 16:41)
 エクスセンスDC (2012-08-22 19:12)
 釣りに行きたいよ~ (2012-08-02 00:20)

Posted by ありゅーる at 19:57│Comments(16)その他
この記事へのコメント
管理人さんこんばんわ。私も名前の通り熱帯魚を飼育しています。
コリドラスいいですね。写真の個体はロングノーズエベリナエですかね。
5万なら打倒な値段です。普通は10万円ぐらいします。コリドラスは飼いやすいですが病気にもかかりやすいのでこまめな水替えと観察が必要です。
スネークヘッドは90センチ、120センチ水槽で盆栽飼育できるので飼うのもありだと思います。あまり動かないし。餌は何でも食べます。
しかしアロワナは広い水槽がいります。最低でも幅150センチ、奥行き70センチ、高さ50センチは必要でしょう。アリゲーターガーやピラルクの飼育はプールぐらいの水槽が必要です。
アロワナなど大阪で有名な熱帯魚屋は平野のキングコングさんが有名ですね。もしお時間があれば行ってみてください。
釣りの話ですがいつもブログ拝見さいていただいてますが泉北方面はでかいバスが釣れるところが多くてうらやましいです。富田林はまったく釣れなくてまいってます。ワ-シャの2701FFがほしいのですが釣具屋の店員に半年近く待たなければいけないと言われました。ですので届くのは来年のフィッシングショーあたりでしょうか…。
釣行記がんばってください。これからも楽しみにしてます。
Posted by アクアリスト at 2012年08月16日 20:28
こんばんわ!

あああ!そんな名前だった気がします!
今日はコリドラスとプレコを覚えるだけで精一杯だったようです(笑

水槽は底から汚くなって病原菌も繁殖していくから底モノは敏感なんだよ!って話を聞きました。

アロワナはでかい水槽に入れて悠々と泳ぐ姿がかっこいいからやはりかなり大きめで奥行きのあるものじゃないとだめですよねぇ、僕の部屋には置くスペースがないんで夢のまた夢です(笑

今度同僚に催促して平野に連れてってもらいますね><

富田林は確かに野池多いですけどそんなにプレッシャー高くなってるんですかぁ。
一度は行ってみたいなと考えてるんですが・・。

2701は潮来のWEBショップだとよく入荷してるのを見かけます。
基本的に25%引きで送料も無料なのでちょこちょこチェックしてみるといいかもしれませんよ!

今年1年残り半分切りましたが頑張って釣りに行こうと思います!
応援ありがとうございます(^▽^)
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年08月16日 21:00
<アリュールさん
アロワナを大きく綺麗に育てるには水槽は幅180センチ、奥行き90センチ、高さ50センチは必要だと思います。この水槽のサイズになると専門店でオーダーメイドする必要があります。後、床の補強工事も必要になります。
そして自分の部屋で飼うのは私はあまりお勧めしないです。ポンプやエアレーションの音がかなりうるさいです。そして夏になれば部屋に蚊も飛んでくるので蚊取り線香やノーマットをつけるかと思いますが殺虫剤は人間には影響はあまり無いですが魚にはかなり有害です。間違いなく魚が死にます。
ですので玄関や1Fのリビングで飼っている方が多いです。マニアの方は専用の部屋で飼っている方もいます。
キングコングは1つの店に生体販売、タンクファクトリー、フィッシュフードの3つの店に分かれていますので生体を鑑賞するのもオーダーメイドの水槽を眺めるのも楽しいかと思います。
ワールドシャウラの情報ありがとうございます。アリュールさんのアドバイス通り潮来のWEBショップで1度確認してみます。
Posted by アクアリスト at 2012年08月16日 21:46
ははは、そもそもマンションなんで熱帯魚屋さんに置いてるサイズでも僕には無理です無理です(笑

アロワナってお金持ちの人がバスローブを着てワイングラス転がして鑑賞したりするイメージがあるんだよねって言ったら同僚にドラマの観過ぎだと言われましたw

潮来はワーシャのみに関して言えば国内で一番入荷の多いショップだと思いますよ!
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年08月16日 23:11
ドンビキである・・・ドンビキである(´;ω;`)ウッ

いや、でも好きな方には本当に堪らないんでしょうね!!
金魚とかでもすごいと思ってましたが熱帯魚は金額も半端ないですね・・・


↑の潮来×ワーシャで思い出しましたがFDも全然残ってないですね。
ネットサーフィンもし尽した感があります(;つД`)
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年08月17日 01:12
FDとポイグロオールコンプできますよね(笑

僕も610クランキン欲しくてちょっとネットで探したんですがこれはオクで出てくるのを待つか足繁くいろんなお店を回るしかないようですね。
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年08月17日 18:44
アロワナ1匹で100万・・・自分なら車買いますw
Posted by スゥスゥ at 2012年08月17日 20:53
1610MFとLFはネットでありましたよー♪

39800、高い・・?(;・∀・)
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年08月17日 23:24
>スゥさん

じゃ、じゃぁ僕は家を買います><
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年08月18日 00:32
>ふぃずさん

LFと迷ったんですがリップレスクランク使うならLFはきつそうなんでMLFが欲しいんですよね・・w

最近はあまりダムとかでやる機会がないのでディープクランク向けのMFはちょっと手に余るかなーって。

39800かぁ、もう一声!ってとこなんでしょうが在庫考えるとそんなもんかもしれませんね。
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年08月18日 00:36
ちなみに私も熱帯魚FANで、今ブラックアロワナとスポガーを
混泳で飼育してます。
幼魚から育てて今では45センチくらいになってます。
アロワナも固形エサに慣れさせたらエサ代もかからないし
そんなにお金かからないですよ。
ただ水換えをさぼるとすぐ病気になるんでマメさがいりますが!
オーバーフローの大型水槽(120センチ以上)があればそんなに
難しくないんで挑戦してください。

PS:ありゅーるさんと同じく私も子供の頃から生き物大好きでした。
  常に何か飼育してましたよ。図鑑もよく買ってもらい見てました。
  夏休みの自由研究はいつも生き物関係でしたね~~
Posted by 河ちゃん at 2012年08月18日 09:58
やっぱそうですよねー、基本的に自然が好きでないとなかなか釣りに興味持ちませんよね。

てかお金の問題よりも一口に120センチ水槽とは言っても結構でかいすよww

僕はバス釣りで我慢しときます(>_<)
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年08月18日 19:01
初めましてカイチュウと申します。
通りすがりですいません(>_<)

僕もバス釣りが好きでありゅーるさんのブログに辿りつき拝見させていただいてたら僕の家の裏の熱帯魚屋さんが出てたのでびっくりして書き込みさせていただきました!!!
このお店土日は渋滞できるぐらい混んでますよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最近岸和田方面の野池にもいきだしましたのでどこかでお会いした時はヨロシクおねがいしますm(__)m

突然の書き込み失礼いたしました。
Posted by カイチュウ at 2012年11月05日 12:56
>カイチュウさん
こちらこそ初めまして!

あそこの裏ということは東大阪ですか~
結構長旅ですね><

あの熱帯魚屋さんって行列までできるんですかw

知り合いの内装業があそこの店長と知り合いで2号店の内装を頼まれたと聞いてたんで繁盛してるんだなーとは思ってましたが渋滞とはすごいですね(笑

ロードバイクで釣りしてるアホを見かけたらそれが僕です><
Posted by ありゅーるありゅーる at 2012年11月06日 19:08
お返事ありがとうございます!(^^)!
向いの消防署の横に第二駐車場があるんですが土日はそこもいっぱいでまってはーりますよwww
儲かってるんじゃないでしょうか・・・ゴクリ。

ロードバイクでバス釣りオシャレですね♪
ダウンタウンのはまちゃんが黒縁眼鏡かけてたらそれ僕です!!!
Posted by カイチュウカイチュウ at 2012年11月07日 09:54
僕もバス釣りが好きでありゅーるさんのブログに辿りつき拝見させていただいてたら僕の家の裏の熱帯魚屋さんが出てたのでびっくりして書き込みさせていただきました!!!
このお店土日は渋滞できるぐらい混んでますよね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by エルメスコピー at 2013年05月21日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お魚鑑賞
    コメント(16)